1日でも早く治す!白ニキビの効果的な治し方

ニキビの中でも白ニキビは潰していいニキビと言われており、赤ニキビよりは目立ちはしませんが、肌がプツプツしてメイクノリも悪くなりますし、出来るだけ早く治したいですよね。

 

それならすぐに潰してしまえばいいのでは?と思われている方も多いのですが、実際のところ、潰していいと言われているのはあくまでキレイに潰せればの場合です。

 

ほとんどの場合がうまく潰すことができず、ニキビの原因であるアクネ菌が増殖し、さらにニキビを増やす要因となるのです。

 

白ニキビは潰してもいいですが、コツがいりますし、ニキビを増加させることになりかねません。そこで、1日でも早く白ニキビを早く治したい方にぜひ参考にしてほしい白ニキビの効果的な治し方をお教えします!

 

 

<白ニキビを増やさないコツ>
白ニキビができるとあっという間に増えていってしまいますよね。

 

慌てて潰してしまったり、スキンケアを何度も行ったりしてしまいがちですが、白ニキビを増やさないためにはまずは白ニキビを作ってしまった原因を改善しない限り、白ニキビは治るどころかどんどん増えていってしまいます。

 

白ニキビができる原因は1日してならず。

 

全ては生活習慣にあります。

 

過度なダイエットによる栄養不足、寝不足による血行不良、ストレス、偏食など、乱れた生活によって、白ニキビができやすい肌環境を作ってしまいます。

 

また、ニキビを増やしたくないからといって、1日に何度も顔を洗いすぎてしまうことでも、肌に必要な皮脂まで洗い流してしまうことで、肌が乾燥してしまい、白ニキビを作ってしまうことに。

 

まずは洗顔は朝と晩だけ。同時に生活習慣を改善することが大事です。

 

ただし、これらは白ニキビをこれから増やさず、白ニキビを作らないための予防法です。今ある白ニキビを1日でも早く治したい場合はどうすればいいのでしょうか?

 

 

<1日でも早く治すには正しい洗顔と保湿>
出来るだけ早く治したいなら基本の洗顔と保湿から見直しましょう。

 

そんな当たり前のこと?と思われている方も多いかもしれませんが、正しい洗顔ときちんとした保湿が出来ている方は意外と少ないのです。

 

 

まず、白ニキビが出来る方がやりがちな洗顔法は1日に何度も洗いすぎること。

 

ニキビの原因は皮脂が多いからと間違ってはいないのですが、何度も洗顔すると、肌に必要な皮脂までなくなってしまい、肌が乾燥してしまうことで白ニキビができてしまうのです。

 

正しい洗顔方法ですが、朝は洗顔料をつけずに水洗いのみ、夜はクレンジングでメイクを落とし後に洗顔料をつけて洗いましょう。朝まで洗顔料で顔を洗ってしまうと、肌に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。

 

 

もう1つは保湿です。

 

いくら正しい洗顔をしても、保湿をしっかりしていないと肌が乾燥してしまい、白ニキビが増えてしまいます。出来るだけ早く治すためにもニキビケア効果がある化粧品でしっかりと朝晩と保湿してくださいね。

 

 

<基本を大事にすることが一番の近道>
健康的な生活を送る、ストレスをため込まない、正しい洗顔とスキンケアを行う。これらの基本を大事にすることが、白ニキビを1日でも早く治すための近道です。

 

皮膚科で薬をもらって塗ればいいのでは?と考えている方も多いのですが、皮膚科で処方される薬は一時しのぎなので、ほとんどの場合はすぐにまたニキビができ、悪化することもあります。

 

皮膚科で処方される薬はニキビができる原因を治すものではありません。薬をもらっても、過食、アルコール多量摂取、寝不足、ストレスなど、根本的な原因を改善しない限り、白ニキビが治ることはないのです。

 

1日でも白ニキビを治すためにも基本を大事にし、ニキビのないすべすべ肌を目指しましょう。